MENU

実際にaga治療をしたことがある人の体験談

AGA5
薄毛が気になって、いろいろと自分で対策をしていましたが効果が出ず、病院でaga治療を受けました。20代のころから薄くなり始めたため、最初は病院という選択肢は考えませんでした。自己流で行ったのは、まず育毛剤の使用です。それから自分で色々と勉強して、シャンプーを変えてみたり、洗髪方法に工夫をしたり、食生活の改善をしたり、生活習慣を改善したりと対策を進めていきました。対策をすればするほど抜けていくという状態で30代にはかなり薄くなってしまったため、これではまずいとようやく気付いて病院へ行くことにしました。最初は皮膚科に行って、そこでagaという診断を受けました。診断を受けてからaga治療の専門病院を探して、そちらで本格的な治療を受けました。本当なの!?育毛剤では毛は生えないという真実その理由とは?

 

agaという脱毛症があるということは知っていましたが、詳しいことは分かっていなかったので、若いからaga治療はまだ早いと思っていたのですが、逆でした。若いからaga治療は早く始めるべきだったようです。agaは男性ホルモンの影響を受ける進行性の脱毛症だから、男性ホルモンの分泌が活発である若いときにaga治療を受けたほうが、より効果的なようです。

 

まだ早いと思った、抜け毛が気になり始めた20代のころからaga治療を始めておけば良かった、と、後悔しましたが、まだ30代だから諦める必要はないと先生に励まされながら治療を受けました。
既に生活習慣の改善などには取り組んでいましたので、内服薬が増えて、使うシャンプー、育毛剤が変わった、という感じの治療でした。保険適用外の薬なので、高いとは思いますが、治ると言われたので希望を持って治療を続けることに決めました。

 

治療を始めたといっても、髪の毛ですからすぐに変化はありません。自分で育毛していたときと、何か違いがあるかなぁ、と、疑問に思うくらい、最初は変化がなかったです。後で考えると、この時期、仕事が忙しくてストレスも溜まっていたせいもあるのではないかと思うのですが、私の場合には変化が出てくるのに時間がかかりました。
薬やサプリメントの処方を受けましたが、副作用もなく、かといって何か良い効果も感じることもなく、今まで通りという感じでした。それが、四ヶ月から半年くらい経った頃だと思いますが、変化に気付きました。治療を受け始めてから、一年半くらいで、フサフサとまではいかないまでも、薄毛が目立たない程度には回復しました。
いまはほとんど目立たない状態だと思いますが、治療をやめてしまうとagaが進行するようなので、治療は継続しています。
(ケンコバさん/44歳/男性)